秋海棠を見に

昨日は車で一時間ちょっとの所のお寺に行ってみました。

お寺の名前は満願寺と言います。

どんな願いも満願成就しそうな素敵な名前ですよね。

目指すはお寺の中を流れる川沿いに咲く、秋海棠(シュウカイドウ)の花です。

去年初めてその場所を知って、秋海棠が咲いてるのを見に行きました。

去年の今頃だったのを思い出して、早速行ってみたと言う訳です。

方向音痴なので、ナビを頼りにいきました。

最後の頃は山道上りになるので、くねくね道の運転が少し大変になりますが、頑張って上がりました。

境内の入口辺りの駐車場に車を置かせて頂いて、すぐに秋海棠の花を見に川辺りに行ってみました。


f:id:ssayuri0824:20200914172604j:image


f:id:ssayuri0824:20200914172644j:image

思ったより咲いてませんでしたが、ベゴニアに似た可憐な花に癒やされました。


f:id:ssayuri0824:20200914172806j:image

手水舎の周りにも咲いてました。


f:id:ssayuri0824:20200914172943j:image

石段を上がっていきます。

本堂の裏手にも行けるはずでしたが、道が崩れてるそうで立ち入り禁止でした。

歩くのすきなので、もっと歩きたいなと思ったのでお寺の周りの集落の散策しました。


f:id:ssayuri0824:20200914173501j:image

彼岸花でしょうか?リコリスかなお庭に綺麗に咲いてて思わずパチリ!

そう言えばもうすぐお彼岸ですね。


f:id:ssayuri0824:20200914173707j:image

川沿いのこの建物は民宿の様です。

あちこちにお蕎麦屋さんが有るのを教えてくれるのぼりがありました。

まだ11時少し過ぎた所なので、まだ寄らずに歩く事にしました。


f:id:ssayuri0824:20200914174220j:image

更に車で少し上がった所に公園があります。此処の方が沢山秋海棠が咲いてました。


f:id:ssayuri0824:20200914174407j:image

橋の下ではお子さん達が川遊びに夢中でした。

お母さん達もニコニコ見守っています。


f:id:ssayuri0824:20200914174625j:image

そろそろお腹が空いて来ました。

公園内の食堂でもお蕎麦が頂けます。

去年は食べられ無かったので、昨日は食べられて良かったです。


f:id:ssayuri0824:20200914174833j:image

細いのにコシが強くて香りも良く、とても美味しいお蕎麦でした。

お腹いっぱいで幸せな気分で帰りました。

秋蕎麦は11月だそうです。

花が無くてもお蕎麦だけ頂きに行きたいと思います。

お寺の周りの集落のお蕎麦屋さんの駐車場にも沢山車が停まっていました。

家に帰って夫に話すと羨ましそうでした。

昨日は夫婦で別行動でしたからね。

時々別行動するのもお互いの幸せのため

でしょうか(笑)

次はお蕎麦屋さんに連れて行ってあげましょうかね!?