彼岸花

零時過ぎてしまって、昨日の事になりましたが、買い物ついでに彼岸花の様子を見に行って来ました。

ついでと言っても、我が家から車で30分近く掛かる所ですが、毎年彼岸花祭りをするのです。

今年はコロナ禍のためにやらない様ですね。

彼岸花は少し咲いてるだけで、蕾が殆どでした。


f:id:ssayuri0824:20200918010811j:image

白いのも有りました。
f:id:ssayuri0824:20200918010836j:image

彼岸花は葉っぱより先に茎がニョキッと出て、蕾を付けて真っ赤な花が開く妖艶な感じの花

毒性も有ると聞きました。

それでもお寺の境内や、土手沿いやあぜ道に咲いていると遠くからでも咲いてるのが良くわかり、その魅力に引き寄せられてしまう。


f:id:ssayuri0824:20200918011335j:image

 

遊歩道が1キロくらい続いていて、斜面の所々に咲いている彼岸花を見つけながら歩いて来ました。


f:id:ssayuri0824:20200918011615j:image


f:id:ssayuri0824:20200918011641j:image

高台になっていて、広い田園地帯を見下ろせて気持ち良く歩けました。

あちこちで稲刈りも進んでいて、今年も美味しい新米が頂けますね。

 

また今度、彼岸花が咲き揃った頃に行ってみたいと思います。