山歩き

今日は朝から冷たい西風が吹いていますが、昨日は暖かい一日でした。

洗濯物干して簡単に朝の家事を済ませてから車で一人出掛けました。

益子の森です。

益子焼の窯元には何度も行きましたが、山歩き出来る所は行った事が無いので、行ってみました。

山歩きは疲れますが、わりと好きなんです。

 

駐車場に車を置いて上に上がる道を行くと、宿泊出来る施設と天体観測のドームが有りました。


f:id:ssayuri0824:20200131150149j:image

夜は綺麗な星空が見られるでしょうね。

 

山歩きの道はこの反対側に有りました。

展望台が一番高い所に有る様なので、わくわく歩いて行きました。


f:id:ssayuri0824:20200131150528j:image

所々に立て札が有るので助かりました。

歩き易い様に道も整備されていました。

平日なので他に人がいませんでしたが、ハイキングコースになってるのですね。

先に吊り橋があるとの事で細い道を歩いて行ったら有りましたよ〜


f:id:ssayuri0824:20200131150945j:image

少し揺れましたが、冒険の様で楽しかったです。

残念ながら下は川では無くて道路でしたが〜

山を繋げたのでしょうね。

 

東屋も所々に有ったので休みながら展望台を目指しました。


f:id:ssayuri0824:20200131151306j:image

東屋からは見晴らしが悪いので、展望台に早く行きたかったですが、その先が少し急勾配になってました。

山歩きが得意な方なら楽々でしょうが、私は息が切れました。汗もでるし^_^;

 

それでも一本ずつ踏みしめて進んで行ったら展望台に着きました。


f:id:ssayuri0824:20200131151702j:image

四階位の高さでしょうね。

階段上って一番上に出ました。

遠く日光連山や那須の山の方までパノラマ360度!

下には集落の家々まで良く見渡せました。

天気が良くて良かったです。


f:id:ssayuri0824:20200131152111j:image


f:id:ssayuri0824:20200131152127j:image

ズームしてみましたが、日光連山の雪も少な目ですね。

左の山が日光の男体山です。

日光には何度も行ってますが、また今年も行けると良いな〜

いろは坂は急カーブで未だに運転した事無いのですけどね(笑)

気持ちの良い天気で楽しい一日でした。


f:id:ssayuri0824:20200131152822j:image

益子駅にも寄り道して帰って来ましたよ。

 

益子焼の大きな壺がドンと鎮座してました。