えびす様とお雛様

風が冷たかったけど、晴天だったので真岡まで足を伸ばしてみた。

もう雛祭りが始まっている。

吊るし雛と天井までのお雛様とのコラボ!この数年間、毎年の様に行ってるが少しも飽きないどころか、お雛様の中に居られる事に幸せ感じる。


f:id:ssayuri0824:20200207044841j:image

中に入ると見事な生花がドーンと据えられてて、惹き寄せられる。

濃いピンクの桃の花に春を感じた。

 

その向こうに沢山飾られてる吊るし雛や、段飾りのお雛様をじつくり拝見させて頂いた。


f:id:ssayuri0824:20200207045556j:image

中央の吊るし雛から一番奥の天井までの段飾りのお雛様!圧巻です。


f:id:ssayuri0824:20200207045657j:image

毬の吊るし雛も素敵です。

吊るし雛は昔、お雛様を買えない代わりに我が子の幸せを願い、コツコツと手作りした事から始まっているそうです。

一つ一つに意味があるそうな〜


f:id:ssayuri0824:20200207050227j:image

デンデン太鼓


f:id:ssayuri0824:20200207050330j:image

干支のネズミさん



f:id:ssayuri0824:20200207050541j:image
f:id:ssayuri0824:20200207050611j:image

そして、イチゴの吊るし雛!

とても可愛いね。

真岡はとちおとめなどのイチゴの名産地ですから〜

まだまだ沢山ありますが、奥の天井までの段飾りのお雛様まで進みます。


f:id:ssayuri0824:20200207050948j:image

大き過ぎて画面に入りきりません。

ご用意されるだけでも大変でしょうね。

よく崩れないと感心してしまいます。


f:id:ssayuri0824:20200207051415j:image

上の方は霞んでしまいますね〜

いったい何体のお雛様が飾られてるのやら

素晴らしいです。


f:id:ssayuri0824:20200207051701j:image

左側にもずらりと並んだお雛様です。


f:id:ssayuri0824:20200207051909j:image

右側には沢山の吊るし雛!

奥の方にまで飾られています。


f:id:ssayuri0824:20200207052125j:image
f:id:ssayuri0824:20200207052207j:image
名残り惜しいですが、お雛様の建物を後にして、えびす様の神社にむかいました。


f:id:ssayuri0824:20200207052333j:image

ドド〜ん!

鳥居を潜ると直ぐに大きなえびす様がいらっしゃいます。

此処は年に何度も訪れるのですが、毎回えびす様のお顔を拝見するだけで癒やされています。

金運がつくともっと幸せですが〜

宝くじの神社も有りますよ。高額当選の願掛けされてる方々も訪れるそうです。

境内のあちこちに紅梅が咲いていました。

風は冷たいですが、境内は暖かくて春の様です。


f:id:ssayuri0824:20200207053235j:image

本殿に進みます。


f:id:ssayuri0824:20200207053540j:image

家族の無病息災祈りました。


f:id:ssayuri0824:20200207053635j:image


f:id:ssayuri0824:20200207053704j:image

 


f:id:ssayuri0824:20200207053735j:image

 


f:id:ssayuri0824:20200207053808j:image

 

神社にサヨナラして、また日々の暮らしを頑張らねばと思いました。