断捨離

今までも何度となくやってたが、完成しなかった断捨離をまたやり始めた。

涼しい今のうちにやってしまおうと思う。

先ずは物を仕舞い込んである押し入れから始めた。

長年買い溜めてきた布地が箱いっぱいに詰め込んである。

いつかは使うかも知れないと取ってあった布地だが、よく見ると長年置いてあって色がさめていたり、汚れも気になった。第一何かを作る時間も無いだろう。

思いきって処分!ゴミ袋に詰め込んだ。

空になった箱を見てスッキリした。

断捨離の番組でも長年溜めていた趣味の物を捨てた人が、殆ど捨てて爽快感を持たれた様に私も同じ気持ちだった。

いつかは使わないと、やらないとと言う呪縛?から抜け出せたからかなと思った。

次は手芸や折り紙の本を箱から取り出して、まだ取っておく物と処分しても良い物とをより分けた。

バラバラだしたら、なんと!部屋中に本だらけになってしまった。

より分けるだけで一時間近くかかった。

要らない本で綺麗な物はbookoffに持って行こうと思う。

押し入れの下の方が空になってスッキリして気持ち良い。

 

次は食器棚やシンクの上も綺麗にしてみようと思う。

一度には出来ないが、毎日少しずつ続けてみようと思う。

 

断捨離することに寄り、家族の気持ちも変わってくれたら良いなと思う。

夫とも娘とも最近では気持ちが通い合っていないのかと思う事が多くなっているので、、、