今月も色々あった

先月娘への愚痴を書いたが、先月の終わり頃に娘の仕事が決まって派遣社員だけど、今月の2日から働き始めた。

どうにかひと月欠勤も無く働く事が出来てやれやれだ。

 

長男は9月から神奈川県の端っこの小さな町に住み始めたが、台風で電車が通らなくなって何日も帰れなくなったり、その後持病からの腸閉塞になって入院したりで良い事が無かった。

そのせいなのか、また引っ越しする事になり荷物運びの要員の私と夫は引っ越し荷物と長男を運び、前の町と新居を高速使って往復させられた。

今度は埼玉の端の方!

我が家に来るのに電車でも車でも、二時間以上もかかる所だ。

都心に出るのも一時間以上かかる様だ。

それは8日で、私のオカリナ教室のクリスマス発表会が12日だった。

二人とか三人のグループに分かれての演奏発表で、ソロで演奏した方が四人もいらした。

私ももう少し頑張って練習して、ソロで堂々と演奏出来るくらいの腕前になってみたいと思った。

皆さんと一緒に食べたランチ美味しかった。

 

翌日は市内の生涯学習センターでやってる歌声喫茶のイベントに参加した。

プロのバイオリン奏者や、フルート、二胡、ピアノ、はたまたミュージカル歌手の様な方まで出てきて、演奏や歌が沢山披露された。安い料金で夢の様なひと時だった。

クリスマスソングも歌って下さった。

一緒に歌うところでは、大きな声で歌って発散でき楽しかった。


f:id:ssayuri0824:20191229071625j:image

22日はカラオケ友達四人で忘年会&カラオケ

北千住のお蕎麦屋さんで、田舎のお蕎麦屋さんした行った事無いのでお洒落な内装や器にびっくりだった。

お蕎麦や天麩羅もとても美味しかった。


f:id:ssayuri0824:20191229071900j:image

そして他種類買った多肉植物では、冬は休眠らしいので春には大きくなるかもと、葉刺ししたり苗を植えたりと大事に見守りたい。

寒いので廊下に鉢を入れた。


f:id:ssayuri0824:20191229072222j:image


f:id:ssayuri0824:20191229072244j:image

しっかり育って欲しい。

春からが楽しみだ。

大掃除は捗らないけど、多肉ちゃん達を見てると心が癒やされる。