玉ねぎ運び

昨日は父の作っている玉ねぎを運ぶ手伝いをした。

朝の9時頃からやり始めたが、もう既に気温は上がっていた。

前の日に父が抜いておいた玉ねぎを集めて箱に入れて運ぶ手伝いだが、集めるだけでも腰が痛くなりそうになる。


f:id:ssayuri0824:20200607041058j:image

運ぶのは父の車と我が家の軽自動車

軽トラでもあれば、一度に沢山運べるが乗用車なのであまり多く入らないので、三回繰り返した。


f:id:ssayuri0824:20200607041115j:image

実家の車庫にシートを敷いて上に広げる。もう少し乾かす為に

畑は直ぐ近くなので、時間はかからなかったがそれでも一時間半くらいかかった。

終わってから一度家に帰ってシャワーを浴びた。

お昼頃に父が牛丼買ってきてくれたのをみんなで頂いた。

窓を空けていると風が入って来て気持ち良かった。

おしゃべりしながら美味しく頂いた。

母は腰が曲がっているから作業は出来ないが、91歳の父は今年も元気で家庭菜園に励んでいる。

両親共に元気でいてくれて嬉しく思う。

帰りに玉ねぎを一箱分貰って帰って来た。

無くなったらまたくれると言う

当分大丈夫だけどね。

午後は昼寝してしまった。

父も疲れただろう。

でも、野菜作りが父の生き甲斐になっているんだなとつくづく思う。

これからも時々は手伝わないとね。

100歳になるまでもやれたら凄いな‼