一人の時間

ここ何年か夫が連休で家にいるとなぜかイライラする(笑)

ゆっくり起きて来て、何もせずに食卓で私が作った朝食をテレビを観ながらバクバク食べるだけ。

私が自分のおかずを盛り付けている間に夫のお皿のおかずは殆ど空になってしまってるし〜

私はその間にも、洗濯機の洗濯終了のブザーが鳴ると食事中でも動かないといけない事に(+_+)

アラサーの息子と娘はそれぞれお友達との約束が有るからと、朝食もそこそこに出掛けてしまう。

まあね、休日に一緒に出掛ける友達も居ないのではそれはそれで寂しいでしょうけどね。

娘は数カ月前頃から彼氏が出来て、お着替え終わった頃に彼氏のお車で出掛けてしまった。

 

私は急に家事をやる気が無くなってしまい、洗濯を済ませてからはお出掛けの服に着替えて夫に「行って来ます」とだけ言い残して出掛けてしまいました。

夫はまたかと言う様な顔でチラッとこちらを見ただけで、何処に行くのも聞いて来なかったです。

こんな時の私はイライラが顔に出てるのが自分で分かるので、怖い顔してるでしょうね(笑)

 

駅までは歩いて20分位で、二千歩ちょっとの歩数になるので時には車を使わなくて電車で出掛けるのも好きです。

何処まで行こうか色々思いを巡らせてましたが、結局ローカル線の終点駅まで乗っただけでした。

駅ビルの中をウロウロしただけでした。

でもTSUTAYAスターバックスがあったりして、少し都会的?と思い楽しいです。

本が好きなので先ずTSUTAYAに向い、本を見て回りました。

手芸の本や新刊の単行本が並んでる棚を見るのが楽しいです。

単行本は殆ど買いませんが、文庫本になってから話題になった本のを買ったりします。

文庫本を一冊かいました。

『星の子』と言う本です。

土曜日の王様のブランチのブックコーナーで、人気の作家さん達がそれぞれ好きな本を紹介していてその一つに『星の子』が有り印象に残りました。紹介した作家さんがタイトル浮かんだだけでも涙出そうになるんですと仰ってましたっけ、

それを思いだしたら早速読みたくなって、エスカレーター上がった階のパン屋さんに入って、サンドイッチをかじりながらコーヒー飲みながらの読者タイムになりました。

それでも30分位でした。まだ導入部分ですが、今まで読んだ事の無い様な話になりそうな予感がしました。

とても面白そう〜グイグイ入って行けます。

 

後は駅ビルや隣のお店などに入ってグルグル商品を見ながらの、ウインドウショッピングでしたが少し気が晴れて来ました。

一人の時間好きです。

友達と歩くのも好きですが、自分の行きたい場所に行って好きなだけ居られる一人の時間は貴重ですね。

来てから二時間以上経ってましたが、駅まで歩いてたし駅ビルもグルグル歩き回ってたので、歩数が一万歩近くになっていました。

沢山歩けて満足しました。

3時の電車で帰る事にして、ホームに向いました。

田舎のローカル線なので、一時間に一本しかないのです。

始発駅なのでホームに電車が着いていて、早めでしたが乗り込んでまた読書始めました。

読んでるうちに電車が発車して、5つ目が降りる駅です。15分位の電車の旅?でした。

そこから歩いて家に着いてスマホ歩数計みたら、一万二千歩越えてました。

沢山歩けて疲れもありますが気持ち良いです。

何より気分転換出来ました。

次は何処に行こうかな〜