筋肉つけたいね

昨日のNHKの番組の[ごごなま]で、100歳まで歩こう!のテーマだった。

筋肉体操のあの指導者様のご指導に寄って、足の筋肉を鍛える運動をやっていた。

筋肉を鍛えるのは何歳になっても大丈夫だと言う。

私は歩くのは速い方だと思うけど、階段や山登りの時は息が切れる事が多い。

やはり足の筋肉を鍛えなければとつくづく思った。

 

三つの運動を教えてくれた。

テレビを観ながら一緒に動いてみたが、息が切れてしまった。

足も疲れた。毎日少しずつでもやってみようかと思う。

そして、何歳になっても名所巡りや、珍しい花が咲いてる所に行けるようにしたい。

 

筋肉は裏切らない!!